成功したらではなく「成功する為に」無理をしてでも借金してでも先に戦力を上げる、が経営かなと。
追い込まれることで、必死に知恵を出すし、発想が変わります。
「今、居心地が良いな」と思ったら、ビジネスがシュリンクし始めるサイン。
なので、居心地が良い方がむしろ危機感です。
3月の社員総会で発表する経営方針を磨くために、
毎年この時期は、緊張感に包まれます。
]]>こちらをご覧ください。
]]>同業者として、私の個人的意見を述べさせていただきます。
?今、自分たちがここに居ることは自分の力だけではないということへの謙虚な自覚と他者への感謝。隣接業種に対して上から物を言うのは非常にナンセンス。
・供給してくれるサプライヤーさんのおかげで、私たちは商売ができていること。
・衛生業者さんのおかげで安心安全な営業ができていること。
・ここまで命を懸けてラーメンの研究に励んでこられた大先輩店主さんや、評論家さん含むメディアの存在があったから、ラーメンが国民的人気食に留まらず、世界から見た「日本食の代表」という立ち位置を築いてきたこと。
複数の人達の多大な功績があって、その道の上に立たせてもらっているという業界への敬意を絶対に忘れてはいけない。
?ゴールの違いと、方法論の違い
確かにラーメン店主さんたちは、議論が白熱することが多い。
・A店主さんは、ミシュランに載るようなお店にしたい。
・B店主さんは、従業員の生活を豊かにしたい。
・C店主さんは、世界に通用するブランドとして拡大したい。
・D店主さんは、業界の地位を上げていきたい。
要は、それぞれ目指すゴールや優先が違うから、そこに行きつくまでの方法論が違うことは当然です。なので、相手を論破するような議論をしても意味がない。
大切なことは、お店のトップが確固たる方針を定め、説明し、何が何でも目標を実現させること。それが、共感して集まってきてくれている周りの人たちを、幸せにすることなんだと思います。
?未来の世代に希望を
飲食業は今後も慢性的に深刻な人手不足が続くと推測されますが、脱却の鍵は、人財が自身の将来のキャリアパスをイメージできているかが大きなポイント。優秀な人はいつの時代も居る。つまり自分が成長する機会があり、社会や会社からフェアな評価があり、年収を上げていけるということが、未来の世代からイメージしてもらえているだろうかということ。
まさにここが、お店(会社)のトップに問われていることであり、これを自覚して社会的役目を果たさなければいけない。
インバウンドの回復と共に、日本の経済をけん引していく産業としてラーメン業界はもっともっと力をつけていけると心の底から信じて。
未来の世代のために役に立つことで、業界や先人への恩を返したいと思っています。
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先日、社員総会を行いました。
ここからの3年の過ごし方が、会社の未来を大きく変える。大切な価値観や方針を、アクリル板越しに前のめりで熱弁(笑)短い時間でしたが、やはり、つどってエネルギーを共有できて有意義でした。
2015年に新宿に本店を移して以来、次々と激戦区ばかり挑み、振り返れば繁華街に偏って大勝負を仕掛けてきたのに、コロナ禍で今もしっかり生きております(笑)。お客様と仲間に心の底から感謝申し上げます。
もうかなりコロナと付き合い方がわかってきたので、常に前しか向いていません!
日本の「食」は世界を舞台にしても強い。
アフターコロナの外食業界は、インバウンドの回復と共に日本を支える主力産業になっていくと信じています。人を、街を、世の中を元気にするのが、外食業界にいる私たちであるということ。
明るく輝かしい未来を、大切な仲間と共に築いていけることを、楽しみにしています。
日々最前線で頑張る仲間全員に、心から称賛とエールを送りたいと思います👏
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会員様以外は、記事チャプタにてご覧いただけます。
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皆様におかれましては素晴らしき年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
2020年は「成長」ではなく「生き残る」ことに必死に向き合い、
仲間を大切にすることの意義は、「どこに行っても通用する“社会で生き抜く力”」を身に着けてもらうことだと痛烈に学びました。
コロナで急に世の中が変わったわけではなく、
もともと社会が抱えていた問題(働き方、DX、消費選択の多様化)が、前倒しで進んだだけ。
茹でガエル(カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと逃げ出さず、最後には死んでしまう…)にならないための、
柔軟性やサバイバル力を鍛えることができた2020年でもありました。
ここを乗り越えた2021年は、この未曾有の危機が大きなチャンスに変わります!
これまで安泰とされてきた大手も逆境に陥り、常識は常識でなくなりました。
一度きりの人生。
勝手に自分の限界を決めず、
理想を高く抱き、
その理想を実現させることに誰よりも執着し、
未来を切り拓いて前進し続けましょう!
大きく動く、一年の始まりです。
本年も皆様、宜しくお願い致します。
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最後のインタビューは、イベント終了後に撮ったやつで。
誰も拾ってくれなかったコラボネイルで、女子力と意気込みをどさくさアピール笑
しかし、盛り上がりました!!
改めまして、ご来店いただいた皆様、関係者様、ありがとうございました。
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1万円(税別)のラーメンで得られる体験価値へのチャレンジ!
業界の地位向上への地道な挑戦。
高級食材に頼らず、量に頼らず、価値の勝負!
イベントは大盛況にて終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
固定概念にとらわれず、これからも挑戦するチームでい続けたいと思います。
いってらっしゃい〜!!
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関わる全ての皆様に感謝を込めてー。
2020.10月
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健康で、人様に迷惑をかけないでいてくれればそれでいいと普段言っている私でも、勉強や部活動に対してやはり親の欲目が無いこともありません。しかし、しょせん親は伝えたり促したりすることしかできず、最終的には本人の意志が変わらなければ、何も変わりません。
そもそも何のための教育か?私の中の答えは将来「社会で生きる力」を身に着けることなんです。だから、社会で全力で生きるということを、背中で示す親がいてもいいかなと。今はわからなくても、いつか大人になったときに何かを感じてくれればいいかなと。なんて、仕事過多な自分を正当化するための言い訳です。。。
この考え方は社内教育にも通じています。会社が守ってくれるなんて社風を作ると、逆に社員を不幸にします。万一のことがあったり、コロナ以上の経済ショックが起こったり、今後無いとも限りません。社員を守りたくても、残念ながらそこに絶対は無いのです。だから、荒波に放り出されても自分の力で社会を生き抜く力を身に着けてもらうことが、教育の基本。ラーメン屋でも、社会人として責任ある立ち振る舞い・数字の作り方・リーダーシップなど、どこへ行っても通用する管理能力や高いモラルを養い、市場価値の高い人財を育成するのが、会社の責任です。これが社員を守ることです。社歴とか関係なく、行動や成果をフェアに評価し、そこに報いる会社であるためにも、より早く大きく儲けよう。
]]>恐れ多くも、今年は人様の前で私がお話をさせていただく機会が増えそうな兆候です。
優れた戦略も、科学されたマネジメントも、フェアで正しい経営判断も、もとをただせば「人」の本気度であり、気合・根性・執念からしか知恵は生まれません。
かくいう私も、いくら壮大なビジョンを語ったところで、一度お客様として来店されてしまえば、経営の能力なんて一発で見抜かれてしまう。最高の状態で提供されているか、スタッフがどんな表情で仕事をしているか、店内は清潔か、こういうところに、どうしても経営の魂が現れてしまうのです。
私でお役に立てそうであれば、取材も講演もお引き受けさせていただいていますが、そのためにも自社の経営力を磨かなくては。日々前向きな反省をし、脳みそ振り絞り、PDCAを回しながら、今年もダイナミックな飛躍の年としていきます。志(こころざし)を共にする、強力な仲間たちに恵まれたことにも感謝!!たかはしは、やります!!
2020年が、皆様にとって、
健やかで幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。
]]>今日は静かに一年を振り返って、関わった全ての皆様に感謝する時間を過ごしております。
飲食業が売上とか店舗数で競うのも、時代と合わなくなり、
経営には社会性のある大義・志(こころざし)が大事だと、つくづく考えさせられる年でした。
創業当時20代だった私は「世界に通用する会社にする!」と、お金も人脈も知恵も無い中、ワクワクと、根拠のない信念だけで次々と激戦区に挑み続けてきました。次第に、仲間が増え、会社の社会的責任が大きくなり、市況も移り行けば、当然ながらずっと同じ手法、同じ戦略が通るわけがありません。現状維持=退化。飲食店の倒産件数が過去最多となった去年に続き、今年の増税。厳しい環境に逆らって成長するために、今年も様々な意思決定をしてきました。
来年も更なる進化・変革をし続けなければいけません。
しかし、私たちには「たくさんのお客様を笑顔にする」ブレない理念があるということ。
会社のステージが変わろうと、市況が変わろうと、揺るがない理念があり、
そこに本気で向き合う仲間を育て、人材の市場価値を上げていく。
そこに報いることのできる会社にすべく、いつも自分を戒めています。
今年も、本当に燃えた1年でした!!
関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。
来年も精進します。
]]>こちらよりご覧ください。
↓↓
LEADERS online 第29回 高いスタンダードを持ち続けるラーメン店でありたい
]]>
http://emarche.co.jp/osaka/
たかはしも、7店舗のラーメン店が集結する「ラーメン小路」に出店させていただいています。
オープニングセレモニーでは僭越ながら壇上にてご挨拶させていただき感無量。大阪の観光名所を更に盛上げるべく、報道関係者様の前で意気込みを語って参りました!
関西初出店ですが、良いお店をしっかり作って参ります!!
関西の皆様、たかはしを宜しくお願い致しますm(__)m
]]>
ご覧ください。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00010005-flash-peo
]]>2019年は「革新」の年と位置づけ、出店を続けながら、品質・サービスを更に向上させ、地域に愛される店創りに努めて参ります。
皆様の変わらぬご愛顧、何卒宜しくお願い申し上げます。
2018年は店舗数も従業員数も倍になり、ずっと想い描いていた組織の在り方や、教育体系を、一つずつ体現できた年でした。
ただ、私自身は現場から離れ、仲間とのコミュニケーションが減ったのも事実。だからこそ、仲間の幸福を実現できる会社にするために、一気通貫したブレない理念や計画を持ち続け、「人」の成長に時間とお金を投資をする。会社が成り行きで成長することは絶対にないので、かなり無理をして、負荷をかけてでも、理想とする育成計画を断行し、モラルの高い人材を育てる。会社が成長フェーズに移行し、求められる力量が変わっていく中、振り返ると、2018年後半は仲間たちに本当に負荷を掛け、苦しめただろうなぁと思います。でも揺るぎない信念と、仲間の成長を誰よりも信じ、寄り添う会社でいようと思います。自戒と反省も込めて。
本当に私は「人」に恵まれています。
私の唯一絶対の原動力は、仲間の幸せな未来。ここまで燃えさせてくれて、本当に感謝です。
まだ公開できませんが、2019年はたくさんの革新が控えています。
多くのお客様に喜んでいただくために、実直に、まっとうに、地道な努力を積み重ねて参ります。
本年も、宜しくお願い致します。
]]>
渋谷道玄坂、百軒店入口です。
カウンター13席。
11:00−翌6:00まで休まず営業します!
お近くの方、ご来店お待ちしておりますm(__)m
さて、
渋谷オープンのタイミングに合わせて、
スープの火力と、時間と、乳化の関係を改めて検証を重ね、
全店の調理オペレーションを改良しました。
全店、スープのクオリティが上がりました。
寒くなってきたので、
皆様お風邪などひかないよう、お気を付けくださいね。
]]>
盛大に、夢のように、華やかに行われました!!!
このシチュエーション、女子の永遠の憧れですね。
テンション上がります。
僭越ながら、
お祝いの挨拶をさせていただきました・・・。
この立場からお祝いが言えるのは、素直に嬉しい!!!
感慨深く、最高の披露宴はあっという間に感じました。
本当におめでとう!
末永くお幸せに。
と同時に、
彼らの未来に責任のある立場として、気が引き締まります。
頑張るぞー!笑
]]>実際は、そのために経営体力をつけなければ、実現したいことも実現できない。現実です。
まずは、人の「成長」に時間とお金を使うこと。
成果を上げやすい環境づくりと並行して、人(特にリーダー)を育てるトレーニングツールを作って磨いていく。
そこに業績が伴い、体力がつき、実現できることが増えていく。
一朝一夕にできることじゃないけど、
諦めないこと、続けることが大事だと社員に言いながら、実は自分が一番自分に言い聞かせてることです。
新人研修
育てる側も、育てられる側も、確実にプラスになってるはず!!
企画運営頑張ってくれた幹部たちには本当に感謝。
組織力が着実についてきてるのが嬉しい。
]]>
まず先に出店計画があって、そこに合わせて”計画的に”人を育成するべきなんだと思います。
店を磨き、会社を発展させ、ポストを増やす努力をするのが、社員を預かる者の責任だと思うのです。
未来にわくわくしながら仕事ができるって素敵だと思うのです!!
これから「DASHIを世界のラーメンのスタンダードにする」という目標を現実化させるために、
今はじっくり人の育成プログラムを作りこむ時期にしようと、去年末の社員総会で話をしました。
地に足のついた経営をしながらドラマチックな成長をするために。
先日の会議でも、その想いが幹部社員たちに随分と浸透していることが垣間見え、
素直に嬉しかったです。
いろんな障害物がある中で、「あるべき理想の姿」をブレずに揺るがずに追い求めるって、簡単ではありませんが、
共に「力」になってくれる仲間に本当に感謝!!!
来週の社員面談でも、一人一人とじっくり話せるのが楽しみな今日この頃です^^
]]>掲載していただきました。
なんと、林横浜市長のインタビューの次のページに載っております。
3児の母親として、経営者として、
生意気ながらお話させていただきました。
【新宿店】
変更前:AM4時半ラストオーダー(5時閉店)
変更後:AM5時ラストオーダー(最後のお客様がお帰りになったら閉店)
【上野店】
変更なし(23:00ラストオーダー)
【銀座店】
変更前:AM3時半ラストオーダー(4時閉店)
変更後:AM4時ラストオーダー(最後のお客様がお帰りになったら閉店)
となります。
今まで閉店としていた時間を、ラストオーダーの時間にしました。
特に始発待ちのお客様にはかなりご利用いただきやすくなったのではないかな?と思います^^
これまでずっとほぼ社員だけでやってきたたかはしですが、
最近、社員とパートナー(アルバイト)の比率がやっと半々になりました。
いろんな働き方、いろんなタイプの人と一緒に仕事をすることは、
日本でもどんどん当たり前になっていくと思います。
採用難の時代。次のテーマは、
多様な働き方、多国籍のスタッフが活躍できるようにすること。私たちが教育体系を変えていかなければならないですね。
3店舗目となる銀座店オープンを転機に、色々変化を起こしたのですが、
幸い、柔軟に対応してくれて、本当に良かった。
苦しいことも、苦しめることもあったはずですが、
それすらもたかはしを強くする力になった気がします。
時流に合わせるのではなく、
時流は作るものだから。
店舗スタッフは男子ばかりですが、
ラーメン屋には珍しく本部オフィスは女子だけな、たかはしです^^
たかはし3号店となる銀座店がオープンしました。
GINZASIXの裏の通りで、
11:00-4:00(月-土、祝前日)
11:00-23:00(祝前日を除く日曜、祝日)
無休という、ご利用しやすいお店です^^
銀座店は、店長関根(21歳)が率いる若いチーム。
スタッフも、立地も、かなりポテンシャルがあるので楽しみで仕方ないです。
安心・安全、美味しいお米を全国にお届けしたくて、
ECサイトも作って、2年ほど事業として続けてきました。
(当該ECサイトは閉鎖いたしました。)
ご購入いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
撤退の理由は、
契約農家の数に対して供給が追い付かないことと、
飲食と物販を事業として両立させることの難しさ。
連日たかはしで、多くのお客様にご飯を食べていただけています。1杯100円で。
小売りと比べて、こちらのほうが今の私たちの乏しい資源においても、お客様満足度が高い。
ということで、
今期からラーメン一本化でいきます!
今は人員も少なく、体力もないので、
全エネルギーをラーメンに集中させ、
たかはしを、国境を越えて、世代を越えて、
未来に残るブランドにしていくために、断腸の想いで決断しました。
次のステージでは美味しいご飯をより多くの皆様に食べていただけるよう、
店舗の拡大に注力します。
あなたの街でも^^
待っていてくださいね♡
]]>
初日はスペインの鰹節工場を訪問。
スペイン南部で水揚げされたトビウオは、とにかく大きい!!
塩分も、脂の付き方も日本産と違うので、条件を変えて何パターン
異国の地で出汁を素材から開発するのに携われて、本当に貴重な経
ヨーロッパであごだしラーメンの供給を必ず実現させます^^
そのあとイギリスはロンドンへ。
連日のアテンドもあり、たった3日間でしたが、とても充実しまし
ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!!
]]>
ご縁をいただき、
見学させていただきました。
まずは、鰹の節を作っている「トマル水産」さん。
イノシン酸が増えるタイミングを狙うのと、
脂の乗りが少ない魚体を選ぶことが重要なのだそう。
茹でて、
骨や内臓を取るのはすべて手作業!!!
地元の若いお兄さんが頑張っていました!
乾燥機に煙を送り込んで燻製する、という工程を繰り返して、
鰹の節が完成します。
まさに、職人の手作業が光る仕事ぶりでした!!
場所が変わって、次は「御前崎フーズ」さん。
こちらは、さきほど出来上がった「節」を削る加工工場です!
普段、たかはしで使用している食材も、
ここで加工されているものがたくさん。
よく考えられた製造工程は圧巻でした。
楽しかったです^ ^
貴重な見学ツアー、ありがとうございました!!
食材、大切に使わせていただきます。
]]>
2年前の今日、新宿店がオープンしました。
今でこそ、歌舞伎町は賑やかな街ですが、
当時はまだTOHOシネマのできる前で、
昼間の人通りは壊滅的なほど少なく、周辺は空き物件も目立っていました。
新宿店の物件契約をするときは、慎重でした。
それまで茗荷谷で夫婦二人で営業していた私にとって、
歌舞伎町への移転は大きな挑戦でした。
経験も知恵もないので、勘だけでハンコをついてしまったようなもの^^;
契約前は、不安のあまり、近くのルノアールの窓際を一日陣取って、
これから契約する物件の前面道路の通行量や、隣の「副しん」さんの客入りなどを観察していたものです。
結論、前面道路の通行量も、
副しんさんの客入りも、あまり観察する必要は無かったように思います。
何故かと言うと、
副しんさんは根強いファンがいて、当時も今も安定的に集客していますが、
業態的にたかはしと競合しないからです。
一等地を取るために資金で大手さんと張り合うことはできませんが、
二等立地でもお客様に来ていただけるように業態力を磨き、
長く愛される強いチームを創っていきます!
そのために、クオリティーの見直しと人材育成に今後も力を入れていくことを
この2周年という節目に誓います!!
最近の改革は、
ちゃーしゅーを2種類にしたこと。
一枚は既存のバラちゃーしゅー
もう一枚は、新たに豚肩ロースの低温調理ちゃーしゅーにしました。
2枚とも自信もってお出しできるおいしさです^^
スープも両店とも、クオリティー更にあがりました。
人材教育については、、、
他のラーメン店がもう真似できないくらい、
人材の質を上げていきますので、
チェックしていってくださいね〜^^
今後とも、たかはしを宜しくお願い致します。
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上野店の厨房には入らないので、
これまで作っていませんでしたが、
ある調理機器を使ったら、
しっとり臭みもなくおいしくできたので、
上野店でも販売できるようになりました。
しかも、
本当に、し〜っとり、
おいしそうなピンク色に出来上がり、
新宿店もこの作り方に変えようかなと思っているほど。
もちろん、
新宿でかなり人気の
塩だれロース丼も今日から販売スタート!
個人的にも、
ロース丼おすすめです^^
今日は、
新宿、上野、両店回りましたが、
極寒の中も絶えない行列。
本当にありがとうございます^^
]]>
今年もダイナミックに開催しました^^
お酒もたばこも大好きなみんなには我慢してもらって笑
とりあえず経営計画発表会は、まじめに話をさせてもらいました。
私たちの大義、ビジョン。
長い目で見れば、今は創業期。
建物でいう、基礎(土台)を造ってきたわけで。
ここで一緒に仕事しているメンバーには、
将来の会社の中核を担うリーダーになってほしい。
実は宣言した本人が一番プレッシャー背負ったわけですが、
それでも、宣言したことは必ず達成させます!
大変まじめな社員総会のあとは、
とことん!ふざけた忘年会。笑
漫才からの、
ダンスからの、
モノマネからの、
今年の抱負を発表して終了。
みんなの目標、夢は素晴らしかった!
本当に。
その目標、絶対かなえられるよう、
経営者として精進します!
最高の一杯と、最高のサービスで
明日の 元気 を創る。
by たかはし
〈重要〉お知らせ!!〈重要〉
私は、お店には、
(新店立ち上げなどの機会を除き)
ほとんど立っていません。
テレビに出るときだけ
ユニフォーム着ています、確かに。
ですが、
私個人を商品にすることなく、
うちの社員の「たかはしポリシー」で
お客さまに喜んでいただけるよう、
チームを磨くことに専念します。
今年も宜しくお願い致します。
m(__)m
]]>
今日は、一大イベントである、社員との面談。
そろそろ昇格や賞与の算定のために「評価制度」が必要になってきて、
その一環として13名の社員と一人ずつ、
半期の振り返りと、次の目標を話し合いました。
全員の面談をシフト内に組み込んだら、
トップバッターが夜勤組で、スタートは朝5時から^^;
眠たい目をこすって出向いたわけですが、
結果的に、今日は私のほうが社員から刺激をうけました。
みんなそれぞれ、「お客様」を第一に考えてくれていて、
そこは経営理念が浸透していることが見えて素直にうれしかったのと、
それと同じくらい、「チームの成長」を考えていてくれたので、
私は従業員の幸せのために会社を成長させ、
ポストを増やしていかなければならない、それもなるべく時間のロスなく。
と改めて強く責任を感じました。
経営者も、最初から素晴らしい経営者は少ないと思いますが、
社員に育てられて成長していくんだと思います。
母親が、子供に親として育てられるように。
また、半年後の面談で全体がどう成長しているか、
今から楽しみです。
]]>
最寄駅は
銀座線「上野広小路」
JR「御徒町」からそれぞれ2〜3分。
アメ横近くととても便利な場所です!
夜23時まで休まず営業^^
新宿店と同様、
上野店も皆様のご愛顧、宜しくお願い致します。
m(__)m
使っていただきやすい立地、
長時間営業(売り切れじまい無し)という利便性のみならず、
スープも両店で、
よりおいしくしていきます!
日本一、お客様に喜んでいただけるラーメン店となるために^^
上野店オープンして
しばらく昼間だけシフトインしていた私ですが、
そろそろ店長福岡をはじめ、
頼もしいスタッフに任せようと^^
上野店は年末31日19:00まで営業します!
宜しくお願い致します。
]]>
「聞いたらびっくりしますよ」あごだしブーム戸惑う地元 価格高騰、3年前の7.5倍に(Yahoo!ニュース)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215578
↑↑↑
昨日のニュースご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
4年前、私がラーメン屋を始めたばかりのころは
「高級食材、焼きあごを使用しています。」とご説明しても、
「焼きあごって何ですか?」と質問いただくことが多かったのに、
いつのまにやら、焼きあごは全国的にブレイクしました(^_^;)
お陰で、価格急騰。
当時から、焼きあごを取り扱うラーメン屋さんは少なかったのに、
更にハードルが上がったんじゃないでしょうか。
もはや、長崎産は超高級食材で、ラーメンに使うのは尋常ではないことです・・・。
実は私たちは「ブーム」という言葉には、慎重です。
「ブーム=いずれ冷める」と思われないようにするためには、
きちんとした仕事で実証していくしかありません。
伝統的な日本の食文化の一つであるあごだしを、
決して一過性のブームとさせないように、
たかはしスタッフ一同、気を引き締めています(^^)
]]>
時折吹く風に、秋の訪れを感じられる季節になりましたね
さて、お知らせです。
ご好評いただいていた夏期限定「冷し麺」シリーズですが、
今日をもって、販売を終了させていただくこととなりました。
もっと早めにお知らせすべきでしたが、
事後報告となってしまい、申し訳ありません・・・。
今年は約2か月に渡って2種類の冷し麺を販売しましたが、
累計で2500食のご注文をいただきました。
本当にありがとうございました。
そして
お知らせ二つ目。
近々、つけ麺をリニューアルします。
よりたかはしらしいつけ麺に。
詳細はまた近々〜
]]>
日々、貴重な経験をさせていただいています。
もっともっと勉強します!
「平戸産片口鰯の淡麗冷し麺」について。
たかはしでは、
こちらのメニューで使っている「片口鰯」を、製造業者さんから直接買っています。
そして、今年も製造工程をお客様にお見せしたい!!というわがままをお許しいただき、
ここでご紹介いたします
長崎県平戸近海の桟橋にイワシを積んだ船が到着しました。
なんと、船から工場まで、さっきまで泳いでいたイワシをホースで吸い上げるのだそう!!
ダイナミックですねですね
そのイワシを、せいろにまんべんなく並べて・・・
海水を沸騰させた釜で湯がきます。
こちらが蒸し上がりの瞬間です!!!
写真だけでもふっくらと蒸しあがったイワシの香りが伝わってきそうですね!
その後、
乾燥させて、
イワシ以外の小さい魚やイカなどを手作業で選別して、
ようやく、出荷です。
長崎県平戸市から、
東京新宿は歌舞伎町へ
こちらの片口鰯は、
小さくて、
脂の乗りが少なく、
淡白で、
上品で、
たかはしらしい一杯になるので、
毎年使用しています。
製造業者さん、
美味しい片口鰯をありがとうございます
いよいよ、
明日11時から、スタートです。
暑い日こそ、
ぜひ、食べに来てください
では、
また
連日、冷たいスープが体に染み渡る暑さですね
こちらのメニュー、大変ご好評いただいているのですが、
惜しまれつつ明後日で終了させていただきます
7日の営業終了(8日am4:30)までご用意してますので、最後にぜひ食べに来てくださいね(^^)
続きまして、
8月8日11:00からこちら↓↓↓
平戸産片口鰯煮干の淡麗冷し麺-2016ver-
去年のメニューを改良させて再登場させます
こちらもお楽しみに(^^)
ではでは、
皆様
良い週末をお過ごしくださいね